俳句?川柳?短歌?を始めました

こんにちは。

週に数回のバイトと修士論文だけの半フリーター生活を送っている私です。

そういえば、先日の記事cabbage-man.hatenablog.comで報告した彼女ですが、高速で別れました。悲しいよお。だいぶ僕が終わってたので自責の念に駆られています。

はい。忙しいわけでもなく、独り身になって家にいる毎日。

あまりにもすることがないので最近、

詠んでいます。

することがない、というか、海外旅行とか長時間ぶっつづけでゲームとかサイクリングとかやりたいことは多々あるんですが、金と体力がないです。


季語とか字余りとかなんかよく分かんないので、「可能な限り七五調にする」というルール以外は設けずに詠んでいます。だってよくわかりませんもの、ねえ

何はともあれ、ここ一ヶ月弱ほどで生み出した私の可愛い子供たちをご覧ください。


どう、ですかね。自分でも何を言いたいのか分からない句?首?もありますし、出来は良いとは思えません。

が、

出来はどうあれ、考えている最中は非常にとてもウルトラ楽しいです。脳の普段使わない部分をフルに動かしている感覚があります。

何よりバイト中暇な時に脳内で新しい句を考えるだけで時間を潰せます。必要な道具は自分の脳みそだけ!というのがポイントで、いついかなる状況でも詠めます。時間を潰せます。

なんだこの趣味。有用すぎる。

多分ボケ防止にもなるしこのまま生涯の趣味として続けていこうと思います。すぐ飽きそ〜〜〜

皆さんも仕事や授業の空き時間、手持ち無沙汰だけど周りの目が……というときにぜひ。

意外と楽しいですよ。


満月の夜、縁側での句会で会いましょう。それではまた。