2020-01-01から1年間の記事一覧

タイズ札幌パセオ店

札幌駅のタイ料理屋に行った。 パセオ地下一階に構えるこじゃれた(?)店。 店内は落ち着いた雰囲気ですごくとても非常によい。 グリーンカレーと迷った末にカオマンガイを注文。 セットでトムヤムクンを付けた。 カオマンガイ、トムヤムクン、スプーンが入…

まるたかラーメン

近所のラーメン屋に行った。 注文はしょうゆラーメンとメンマご飯。 入店したときには空いていた店内だったが、注文を待つ間にお客さんが増えてきた。 家族連れやご老人など、客層からこのお店の愛され具合が見て取れる。 なんとなくあったかい気持ちになっ…

就活

就活をしている。 ES、ウェブテスト、GD、面接、などなど。 本当にめんどくさい。 だるすぎる。 特に辛いのが、GDである。 学歴でレッテル貼りをするのは嫌いなのだが、GDの際には嫌というほど学歴と賢さの相関を見せつけられる。 直接勝負で勝てない私は場…

師走

もう師走である。 2020年が終わるという事実に焦りを感じる。 時間の流れは一定であるはずなのに、年末だけ焦りを感じるのも謎ではあるが。自転速度は一定ではありませーーん。とかいうのはサムいのでやめてください。 この一年自分は成長できただろうか。 …

天体観測に行きました

研究グループのみんなで天体観測に行ってきました。 北海道某所で星を見たのですが、とても暗かったこともあり非常に綺麗な星空を見ることができました。 本当に綺麗でした。 「星って沢山あるんだなあ」という宇宙を学んでいる学生とは思えない発言をしてし…

ヴィジュアル・ガストロノミー展に行きました

道立近代美術館のヴィジュアル・ガストロノミー展に行ってきました。ビジュアル・ガストロノミー展のフライヤー。展覧会のフライヤーはお洒落なものが多い。 前日まで美術週間(観覧料無料)だったためか、人が少なく快適でした。お金は取られましたが 展示物…

定山渓に来ました

定山渓に来ています。 特に書くこともないのですが、一点だけ。 なんと部屋に SFC がありました。備え付けの SFC 。 テンションが上がったので迷わずプレイ権を千円で購入。 ソフトのラインナップはマリオカート、マリオコレクション、スターフォックス、ゴ…

ゼミ発表をしました

今日はゼミ発表でした。 1時間強の発表だったのですが、回りくどい言い方で進捗の無さを懺悔しているだけの時間でした。惑星からの長波放射がなのはヤバすぎる。気づいてくれ。 ただ、教員からの指摘やアドバイスによる収穫が非常に多かったです。ゼミ発表っ…

お弁当を作っています

最近文章を書いてないので(ほぼ)毎日何か書こうと思います。はい。 最近弁当を作りはじめました。節約しようとか、栄養をとろうとか、高尚?なものではなく、何となく、です。何となく。 特に料理の写真も無いのですが、今日のお弁当はしめじと玉ねぎとオリ…

常識を疑え!色んな調味料で味玉を漬けてみた

味玉の味が一意に決まるのはおかしい 味玉は一般的には醤油、みりん、砂糖などで味付けされる。そう、みなさんが思うあの味である。"味"玉にも関わらず味が一種類しかないのはおかしいのではないか。これまでの常識にとらわれず新たな味玉の可能性を探るべく…

No Buses というバンドにハマっています

最近 No Buses というバンドの曲をよく聞いています。 普段はポップばかり聞く僕ですが、ジャンルとしてはガレージロックとかオルタナにあたると思います。おそらくたぶん。ジャンル分け論争なんて不毛だしどうでもいいんです。有名なバンドだとアクモンとか…

波の活動度(Wave activity) とは一体

注!: たかがその辺の院生のメモ書きなので間違っている可能性が非常に高く、鵜呑みにすることはオススメしません。間違っている点などありましたら指摘してくださると筆者が喜びます。 波の活動度とは、簡潔に言うと時間変化がそれ自身と群速度の積の発散で…

ドラムをはじめました

楽器経験のある友人が誘ってくれて、ドラムを始めることになりました。自分からじゃ絶対始めなかったので非常にありがたいです。 もともと音楽は好きでよく聞いていたのですが、これが初めての楽器経験となります。 リズム隊が好き、かつ宗教上の理由でベー…

家家家 北大前店(再)

家家家に行きました。 券売機前では迷わずほうれん草ラーメンをプッシュ。さらにほうれん草トッピングを追加しました。 硬め濃いめ。もちろんライスは大で。脊髄反射で大頼んじゃうのでサイズ聞かずに小持ってきてください。 待つこと数分で着丼。ほうれん草…

色彩雫とノーブルノートとグラフィーロを買いました

インクとノートを買いました。 購入したものは色彩雫の冬柿と月夜、ライフのノーブルノートと神戸派計画のグラフィーロです。 普段は色彩雫の深海を使っているのですが、そろそろインクが尽きそうなのでこれを機に月夜に変えることに。 またインクが入ってい…

やよい軒 冷汁ととり天の定食

今年も暑くなってきましたね。毎年夏に限定販売の冷汁ととり天の定食が食べたい!ということでやよい軒へ。 道中で少し汗ばみましたが、暑さを感じるほど冷汁が美味しく食べられます。ポジティブシンキングですね。 店に着いたので早速注文。3分ほどで提供さ…

わけもなく近所のビジホに泊まった話

わけもなく近所のビジホに泊まった。ただ非日常を味わいたかっただけ。分かります?僕は自分が何を言っているのか分かりません。 閑話休題。3月某日。コロナの影響でビジネスホテルの宿泊代が安いとの情報を仕入れた。僕はいつのまにかビジネスホテルのフロ…

傾圧不安定のイメージ

なんとなく傾圧不安定のイメージをつかめた気がします。 ネットで調べてもそれっぽい解説は見つからず、一般気象学でもあまり説明されていなかったのでメモ程度ではありますが書き留めておきます。 注!: たかがその辺の院生のメモ書きなので間違っている可…

大喜利に挑戦しているという話

どうもこんにちは、僕です。 最近大喜利を始めました。コロナ自粛で暇なので。研究と就活は???? 始めたといっても自分でお題を設定して、それに対していくつかの回答案を考えているだけです。他者に採点してもらっているわけではないので一生上手くなら…

毛巣洞とかいう奇病で手術した話①

数年前になりますが、私は毛巣洞という病気で手術を受けました。ちなみに読みは「もうそうどう」です。なんかエッチな響きですね????そうでもないか。 この病気について知らない方がほとんどだとは思いますが、はえーこんな病気あるんだぁ程度に思ってく…

フラれました

先日の記事でも書いたとおり、マッチングアプリで知り合った方にフラれました。一回目のデートの数日後でした。 相手にも悪いので詳細は省きますが、端的に言うと「異性として見ているように思えなかった」「男友達だと思って接してる?」「付き合おうという…

マッチングアプリをはじめました

表題のとおりです。コロナ自粛による寂しさ、好きだった料理配信者の熟年結婚報告など色々あったので恋人が欲しいと徐々に思い始めました。遅すぎる。今更思春期かな??? しかし、理系特有の周りに異性が少ない環境、自分から行動できない性格などが作用し…

ファミリーマート 冷やしにんにく醤油ラーメン

ファミマの冷やしにんにく醤油ラーメンを食べました。 ファミリーマート 冷やしにんにく醤油ラーメン冷やし!?と思ったので購入。1/3日分の野菜も取れるということで、うーん健康だな! ということで調理?をする。 とりあえずスープを投入。量は少なく、ま…

アサヒ レッドアイ

アサヒのレッドアイを飲みました。 アサヒ レッドアイ 350ml トマトジュース好きなのにそういえばレッドアイ飲んだことないなぁと思ったので購入。トマト果汁が20%でアルコール度数が3%とのこと。低めの度数なので、お酒得意じゃないけどほろよいはジュース…

童貞理系大学生が初めて風俗に行った話

少し前の話にはなりますが、童貞から素人童貞にランクアップ(ダウンとも。諸説あり。)したのでご報告いたします。 私はいわゆるいない歴=年齢のゴリゴリ童貞学生です(でした)が、特に危機感もなく日常を送っていました。もうヤバいですね。一般的な価値観が…

Zoomのミュート切り替えが面倒くさい場合の対処法

リモート会議では、ノイズが乗らないように発言者以外はミュートにしておくのが一般的。しかしながら、ミュートであることを忘れて独り言を言い続けてしまったり、逆にミュートにし忘れて意図せぬ音が入ってしまったり正直面倒くさい。解決策をググったとこ…

あなたは柔らか青豆の温サラダを頼んだことがありますか?

世の人々は柔らか青豆の温サラダを頼む人間と頼まない人間に二分される。柔らか青豆の温サラダというのはサイゼリヤのスーパーウルトラ看板メニューである画像はサイゼリヤHPより 当然頼む側の人間は頭脳明晰で美形で天才。しかも足が速い。それに比べて頼ま…

WSL(zsh)でビープ音を消す

検索するとやたら出てくる /etc/inputrc の set bell-style none を有効化しても上手くいかなかったので。そういえば俺使ってるの bash じゃないじゃん! ということで .zshrc に setopt no_beep を追記して解決。かいけつゾロリ。 参考: zshでターミナルの…

ラーメン二郎 札幌店(再々)

二郎に行きました 汁なし デフォルトで卵黄が付属するコロナ等の影響を感じさせない並びに驚いていると、なんと開店七周年記念日だったらしい。たまたまではあるが記念日の来店となったので、お祝いの気持ちも込めて周年記念限定の汁なしを注文。 着丼と同時…

博多やりうどん 別邸(博多空港店)

博多やりうどんに行きました。 天下三槍うどん 博多から札幌に発つ日、そういえばラーメンばかりでうどん食べてなかったなあと思い博多やりうどんへ。空港で手軽に博多うどんが食べられるのは嬉しい。 コロナの影響は根強く、店内はガラガラだった。客が少な…