博多やりうどん 別邸(博多空港店)

博多やりうどんに行きました。


天下三槍うどん


博多から札幌に発つ日、そういえばラーメンばかりでうどん食べてなかったなあと思い博多やりうどんへ。空港で手軽に博多うどんが食べられるのは嬉しい。


コロナの影響は根強く、店内はガラガラだった。客が少ないこともあり注文後さほど待つこともなく着丼。

丼に入り切らない巨大なごぼ天のインパクトがすごいが、まずはスープから。関西風の出汁の効いた味が心地いいもの。札幌に住んではいるものの、出身は西日本なので関西風のつゆを飲むと懐かしい気持ちになる。

麺はとてもモチモチとしたもの。いや、もはやモチモチを超えてモチュモチュしている。柔らかいのにとても美味しい。うどんはコシが全てだと思っている人にこそ食べてほしい味。基本的に麺など硬ければ硬いほど美味いと思っていた私には大きな衝撃だった。


麺の衝撃が強すぎて、ごぼ天の味はあまり印象に残らなかった。あんなにでっかいのに……


何はともあれ非常に美味しい一杯だった。ラーメンやモツなどが有名だが、うどんがここまで美味しいとは思わなかった。福岡県はもう少しうどんを推したほうがいいのでは?