元祖博多だるま 博多デイトス店

博多だるまに行きました。


ラーメン ハリガネ


記憶が曖昧ではあるが21時頃に入店。店内どころか店に近づいただけで強い豚骨臭がする。コロナの影響か店内は客がまばらだった。ラッキーである。ラーメンが来るのを待っていると隣の卓から新型コロナを心配する声が。未曾有の事態にも関わらず旅行していてすみません。事実として今回の旅行中に所属している大学から不要不急の外出を控える旨のメールが届き、とても申し訳ない気持ちになった


世間は大騒ぎだなあなどと思慮にふけっていると着丼。うーん豚骨臭がすごい。卓上のトッピングは紅生姜のみ。博多らーめんといえば高菜のイメージだったが本場はそうでもないのだろうか。

スープを一口飲むと口内に豚骨のケモノ臭さが充満する。ワイルドなテイストで非常に美味しい。

麺は博多豚骨といえばの極細ストレート。小麦の香りが芳しい。たっぷり入っているキクラゲも嬉しい。


先日のShin-Shinにくらべて豚骨のパンチを強く感じた。スープのアタックが強く、人を選ぶラーメンだと感じた。実際、非常に私好みの味ではあったものの同行者には不評だった。とても美味しく個性的な味(博多のスタンダードが分からないが)だったので札幌にも出店してもらいたい。お願いします。出店されたらされたで太ってしまうのでダイエット中の身としては何とも言えない