博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店

Shin-Shinに行きました。


博多ShinShinらーめん ハリガネ

私用で博多に来ていたので、博多なら豚骨でしょ!ということでShinShinへ。


他店でそれなりに飲んでからの来店だったため、トッピングなどはせずにデフォルトを注文。硬さはハリガネで。個人的には硬ければ硬いほど好きではあるが、粉落としは調子に乗っている感じがするのでハリガネもしくはバリカタで頼むことが多い。


客が少なかったこともあってか、さほど待たずに着丼。

豚骨臭があまり強くなく、優しい味のスープが特徴的。豚骨だけじゃなく鶏ガラとか入ってる?ベースのパンチは強くないが油分はそれなりにあるので、あっさりしすぎるということはない。

麺は博多ラーメンといえばの極細ストレートで、よくスープを持ち上げてくれる。バリカタにしたことで小麦の風味もよく感じることが出来た。


スープ、麺ともにバランスの良いラーメンだった。博多のラーメンは豚骨のパンチが強いという先行イメージがあり、私の想像とは異なるラーメンだったが最後まで美味しくすすることができた。味噌偏重の札幌にも豚骨ラーメンを出す店が増えてくれると嬉しい。各地域の特異性が失われることを考慮すると微妙ではある