常識を疑え!色んな調味料で味玉を漬けてみた

味玉の味が一意に決まるのはおかしい

味玉は一般的には醤油、みりん、砂糖などで味付けされる。そう、みなさんが思うあの味である。"味"玉にも関わらず味が一種類しかないのはおかしいのではないか。これまでの常識にとらわれず新たな味玉の可能性を探るべく、様々な調味料で味玉をつくることにした。本音を言うと、男子学生の一人暮らしで調味料が使いきれなかっただけです。

家にあった調味料から8種類を厳選

今回エントリーした調味料は以下の8種類。

  • 醤油

言わずとしれた日本が誇る万能調味料。私たちが慣れ親しんだ味に期待が募る。

クセはあるものの圧倒的な旨味を持つピーキーな選手。その選手性能が吉と出るか凶と出るか。

  • ポン酢

他の追随を許さないさっぱり感。個人的には最も好みの調味料である。

スパイシーな香りと強い甘み。ジャンク感で味玉の新境地を拓けるか。

  • めんつゆ

一人暮らしの救世主。なんにでも合うのでどうせ味玉にも合う。

めんつゆと少しキャラ被りが懸念される。持ち前のさっぱりさで差別化できるか。

  • マヨネーズ

今回唯一のハイカロリー調味料。原料に卵を使用しているためシナジーが期待できる。

  • 豆板醤

塩気、旨味、辛味を一度に付加できる使い勝手の良い調味料。中本とかあるし味玉にたぶん合う。

対照実験を心がける

味玉の素材となるゆで卵自身の差を少なくするため、茹で時間は7分、冷却時間は10分、浸け時間は24時間で統一。また、調味料の中にはめんつゆ、白だし等希釈して使用するものもあるが塩分濃度を考慮しはじめるととても面倒くさいのですべて原液を使用している。

深夜に黙々とゆで卵をつくる。俺は一体何をやっているのか。

ジップロックで各調味料に浸す。


早速実食していく

  • 醤油

・割としょっぱい
・圧倒的に甘みが足りない
・まあでも美味いっちゃ美味い
・塩気が強いのでつまみには使える?
・醤油に限ったことではないが茹で加減が完璧

総評:★★☆


・旨味が強い。強すぎる
・ダイレクトに風味がくる
・独特な生臭さがある
・良く言えば大人の味?
・好みが分かれそう
・個人的には苦手

総評:☆☆☆


  • ポン酢

・さっぱり!
・柑橘の香りはそこまでたってない
・甘みがほしい
・期待していただけに残念

総評:★☆☆


・想像を超えるくらい想像通りの味(?)
・ジャンク感
・玉子の串カツを食べてる感じ
・これはこれでありかも

総評:★★☆


  • めんつゆ

・えっ、うまい
・結局甘みが大事
・やっぱめんつゆは神
・一人暮らしの救世主
・この後レビュー続ける意味ある?

総評:★★★


・お上品わね
・カツオ!って感じ
・関係ないんですが玉子飽きてきました

総評:★★☆


  • マヨネーズ

・写真を撮りわすれた
・というか食べた記憶がない
・こわい:;(∩´﹏`∩);:

総評:???


  • 豆板醤

・見た目はいいが……?
・クッソしょっぱい
・香りと辛さは良い
・浸け時間と濃度考えればめちゃくちゃ美味そう
・いやもうホント玉子飽きた吐きそう

総評:★☆☆


食べ比べて分かった先人の偉大さ

結果としてはめんつゆが一番美味かった。おそらく塩気と甘みが重要であると思われる。変わり種は軒並み微妙だった。あと多分茹で時間が長すぎた。そのせいで黄身の浸かりが悪くなったと思われる。

結局一般的なレシピが一番美味い。凡人が思いつくアイデアなど、先人が既に試して敢えて後世に残さなかったアイデアなのである。大人しく巨人の肩に立っておこう。


余談ではあるが、一人で玉子を8個食べるのは想像以上に苦しかった。今回の企画のせいでゆで卵が少し嫌いになってしまった。


卵は一日一個まで!!